調理専攻科2年、中国料理Ⅱ!
- 授業の様子
皆さん、9月に入りました。お元気ですか?(^O^)/教員の天野です。今日は、調理専攻科2年生の授業風景をお送りいたします。メニューは、・学生アレンジチャーハン・紅油抄手(四川風ワンタン...
みなさんこんにちは!
栄養士科の笠原です(*^-^*)
先日、栄養士科2年生の食品衛生学実験で
パンを作る際に使用する酵母菌や
納豆に含まれる納豆菌を観察しました。

「生きてる酵母菌は青く見えて、死んでる酵母菌は赤く見えますよ!」
と講師の西川眞先生からお話をいただき、菌の色や形を顕微鏡で観察しました。
顕微鏡の中を覗いてみると・・・

たくさんの酵母菌が見えました!
私たちの体に良い菌もあれば
食中毒を引き起こしてしまう悪い菌もあります。
今回の授業を活かして、食品の衛生管理について学んでいきましょう!

最新記事