天野先生 直伝! 餃子を一緒に作ろう!
- お知らせ
- 授業の様子
- 調理師科
- 調理専攻科
- 栄養士科
- 悠久山レシピ
みなさん、こんにちは。栄養士科の川上ですᐠ( ᐛ )ᐟ悠和祭でも飛ぶように売れた餃子。皮はカリッとモチモチ、中はジューシーでおいしいんです( ̄ー ̄)ニヤリそんな天野式餃子の作り方を紹介した...
我が校の校長先生はとってもお料理好きです。
調理師、栄養士の先生たち以上に毎日お料理に励んでいます。
その中でもお菓子とパンが絶品なのです。
お菓子の中でもバナナシフォンケーキは最高です。
パンもいろいろ食べましたが、どれもふわふわでおいしいです。
今日のおやつは、ガトー・オ・ミルティーユ。
フレッシュのブルーベリーがたくさん入ったケーキです。

そんな校長先生は実は数学が専門です。
しかし、数学とお料理はとてもつながりがあります。
材料の配合の割合など実に数学的です。
調理師や栄養士も調理をしながら頭の中で計算していることが多いです。
その計算はごくごく日常的なものです。
数学とお料理、科学とお料理、お料理は奥が深いですね。
また、校長先生のお菓子を紹介したいと思います。楽しみに♪
最新記事