栄養士科1年生【解剖生理学実験】

こんにちは(^^)

本日は栄養士科の授業「解剖生理学実験」の様子をお届けします♪

 

2週にわたって「食べるを探る」をテーマに実験しました!

1週目は、味覚の実験

2週目は、結果を集計して班ごとに発表

をしました。

 

【味覚の実験内容】

実験1 : 「味の識別・濃度差」について

味の識別実験は、甘味・塩味・酸味・うま味・無味 が識別できるかの実験です。

5種類の溶液を順番に口に含み、どの味だったか答えてもらう実験です。

(もちろん、順番を並べ替えて正解が分からない状態で実施しました)

味の濃度差実験は、濃度の違う砂糖水(100mlの水に対して0.2g、0.3g、0.4g、0.5g)を

準備して、濃度の低い方から口に含み、違いがいつ分かったか答えてもらう実験です。

 

実験2 : 「味の複合」について

プチトマトを1個食べて、甘味・塩味・酸味・うま味・苦味の5つの味の中で

どの味を1番強く感じたか、答えてもらう実験です。

 

 

班ごとに結果を集計してみると、いろいろなデータがそろって気づくことも多かったですね!

この実験を通して気づいたことや調べたこと、疑問に感じたこと等を模造紙にまとめて

発表をしました!!

 

味の識別実験では、酸味が1番正答率が高く、

味の複合実験では、プチトマトを食べて甘味と酸味が1番強く感じた人が多かったです。

どの班もなぜこのような結果になったのか、また他に気になる結果についても取り上げて

発表していました!!

 

 

実験では、気づきや疑問が生まれて調べることも多いので、

毎回いろいろな知識を習得できますね!!

 

 

次回も頑張っていきましょう♪

 

 

 

 

 

最新記事

臨床栄養学実習

  • 授業の様子
  • 栄養士科

こんにちは(*^-^*)ようやく少し涼しくなって、秋らしくなってきましたね。前期期末試験が終了して、先週から後期の授業が始まっています!今回は栄養士科2年生の臨床栄養学実習の様子を紹介...

おいしい、美しい、日本料理。

  • お知らせ
  • 授業の様子
  • 調理専攻科

こんにちは。川上ですᐠ( ᐛ )ᐟ調理専攻科1年生の日本料理の様子をお伝えします!メニューは、「かますの幽庵(ゆうあん)焼き」、「水ようかん」です。これが、かますちゃんです。3枚におろ...

テーブルマナー

  • イベント
  • 授業の様子
  • 調理専攻科

9月に入り、涼しくなって・・・こない!まだまだ、暑い日が続きますが、皆さん、今年の夏はどんな思い出ができましたか?先日、前期の期末試験が終わり、調理専攻科1年生は中国料理のテー...

料理が「好き」が一番大事。

  • 頑張る卒業生

9月になりましたが、残暑とは言い難い酷暑が続いております悠久山にはたくさんの卒業生がいます。県内、県外、海外にも...頑張る卒業生がたくさんいます。・入社して間もないまだまだ不安で...

うちのおばんざいその3

  • 校長先生レシピ

皆さん、こんにちは、9月に入りまだ猛暑が続きますがお体に気を付けて下さい。さて、今回は、うちのおばんざいその3です。料理の時期が違いますが順番に公開致します。うちのおばんざい そ...

【専攻科2年生】サイエンスクッキング

  • 授業の様子
  • 調理専攻科

みなさんこんにちは(^^)明日から9月に入りますが、まだまだ暑い日が続いていますね💦今日の長岡市の最高気温は39℃のようです…(;^ω^)水分補給をしっかりしながら過ごしていきましょう...

うちのジャム その1 暑い時こそ・・・

  • 悠久山レシピ
  • 校長先生レシピ

6月は梅仕事の季節。今年は10キロ購入して、4キロは梅干し、6キロは梅ジャムに!タネをとってハンドミキサーしたところ・・・これです。3キロになります。基本的に、ブリザーブにはし...

うちのおばんざいその2

  • 校長先生レシピ

皆さんこんにちは(^O^)/うちのおばんざい その2〇梅干しつくり〇これは 土用干し  おいしくなあれ 赤くなあれ ふ~っ よだれが出てしまう。。。。。。漬けたり干したりして繰り返す...

令和5年度 夏季休暇のおしらせ

  • お知らせ

8月11日(金)から8月15日(火)まで休校となります。期間内にいただいた、資料請求やお問い合わせに関しては、8月16日(水)以降随時対応していきます。ご了承ください。オープンキャンパス...

あたらしい趣味

  • お知らせ

こんにちはつい先日、スモーカーを買いましたスモーカーってつまり燻製器ねこれこれ前から燻製をしたくて、、、でもいきなり本格的な道具をそろえるのはハードルが高くて、、、そんな時に見...