調理専攻科1年 中国料理実習①
- 調理専攻科
皆さんこんにちは教員の天野です(^O^)/今回は、調理専攻科1年生の中国料理実習の様子を紹介いたします。メニューは、什錦炒麺シーチンチャオミェン(五目あんかけ焼きそばおこげ添え)担々...
こんにちは。川上ですᐠ( ᐛ )ᐟ
みなさん、家でハンバーグは作りますか??
私も家で作りますが、お店のようなふっくらジューシーなおいしいハンバーグにはなかなかなりません。
焦げると思って火を弱くするとモワモワしたものが出てくるし、生焼けでは困ると思い火を強くすると焦げたり・・・(´・ω・`)
でも、もう失敗しませんヽ(`∀´)ゝ
西洋料理でおいしいハンバーグの作り方を学びました!!
食べた学生もこんなに笑顔(ノ≧ڡ≦)
材料は普通のハンバーグと一緒。でも、本当においしいんです!!
今回の実習では、ハンバーグとともに
ハンバーグにかけるソースに使う、デミグラスソース
付け合のフライポテト、ブロッコリーのバターソテー、キャロット・グラッセも作りました。
デミグラスソースは、牛筋とベーコン、玉ねぎや人参、セロリなどの野菜、ワイン、褐色のルーを入れて煮詰めていきます。
ルーを作るのも力のいる作業です。疲れたら交代して、ちょうどよい色やかたさに仕上げていきます。
付け合せのグラッセの人参は、シャトーにします。
ペティ―ナイフの刃をにぎるようにして持ち、滑らかな表面になるように形を作ります。
これが難しい!! 「う~ん(´^`;)」と言いながらやっていました。
これから繰り返し練習していきます。
さてさて、ハンバーグはというと、
ひき肉と玉ねぎ、つなぎを混ぜ合わせます。
そしてしっかり空気を抜いて、小判型にします。
フライパンで両面を焼いたら、オーブンで10分ほど焼きます。
焼き上がりは金串を刺し、温度で焼き加減を確かめます。
「あっつ(゚Д゚ノ)ノ!!!」となればOKです。
学生も一口たべて感動 ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!
「今まで食べたハンバーグと全然違う。おいしーい!!」
「これを食べたらもう市販のハンバーグは食べられない!!」と絶賛でした。
このハンバーグは、調理師科・調理専攻科の保護者給食試食会の西洋料理編でも出したことがあります。
その時にも、おうちの方からおいしいと大好評でした(人´ω`*)♡
ところで、ハンバーグをおいしく作るポイントは???
それは悠久山の授業に出てからのお楽しみ♡
最新記事